気ままに作る子供服。

2014年9月生まれの息子と2016年7月生まれの娘の服を、全部手作りするのを目標にハンドメイドしてます。

布ライナーあれこれ。

かれこれ6年?7年くらいの布ライナーユーザーです。
ナプの方は,まだナンチャッテでケミナプと併用しています。
っていうかほぼケミナプ。
だけど,普段布ライナーしてるだけでも生理痛が随分和らいで快適です。
って回し者みたいだけど。

先日学生時代の先輩から布ライナー用にネル生地をいただきまして。
ライナーとかパッドとか,少し作りました。

f:id:hiyoko1222:20170809123759j:plain

今までは,裏に返してもう一回ステッチ~してたんですが,
周りをロックでかがってみるやり方の方がアウターに響きにくい?
ってことで,ロックに挑戦。
でも,巻きロックではなくフツーにロックです(汗)
それでも,カーブが超絶難しくて…
ツレちゃったり,はみ出ちゃった分は自分用に使うことにしました。
うまく出来た精鋭部隊はお礼として先輩に。

f:id:hiyoko1222:20170809123814j:plain

布山購入 92m46cm
布山消費 28m20cm(10cm×13)
息子服(トップス) 4
息子服(ボトムス) 4
息子服(ワンピース)
娘服(トップス) 1
娘服(ボトムス) 5
娘服(ワンピース)
大人服 9
小物 46
その他 4

合計 74点

頼まれものスモックその2。

友達から頼まれて前に作ったスモック,
hiyoko1222.hatenablog.com
追加で依頼されていたのでやっとやっと作りました。


f:id:hiyoko1222:20170808124547j:plain


5月に頼まれてたのに,時間がかかってしまいました。
仕様書通り(三つ折り)だと,衿まわりがむずかしくて,急遽バイアス処理しました。
布によって,難易度が変わるんですね…斜めに伸びない布だったので苦労しました。
とりあえず作れたのでやれやれ。
ポケットにはw-noteさんのタグをつけたり,


f:id:hiyoko1222:20170808124617j:plain


紐が必要とのことで,ちょびっとリバティ使っててみたり。


f:id:hiyoko1222:20170808124559j:plain


無事に届いたみたいで良かったです。
が,老体&病体に鞭打ったもんだから,絶不調です。
無理は良くないですねー。

布山購入 92m46cm
布山消費 26m90cm
息子服(トップス) 4
息子服(ボトムス) 4
息子服(ワンピース)
娘服(トップス) 1
娘服(ボトムス) 5
娘服(ワンピース)
大人服 9
小物 33
その他 4

合計 61点

男の子の出産祝い③リバティでかぼちゃパンツ

悩みに悩んで,結局もう1品はかぼちゃパンツにすることにしました。


f:id:hiyoko1222:20170806172518j:plain


ガーゼケットとおそろいの,リバティcarsです。

ガーゼケットはこちら
hiyoko1222.hatenablog.com

パターンは,nunocotoさんです。
このかぼちゃパンツと同じ~。
hiyoko1222.hatenablog.com
大きくなったら裾のゴムを抜けば,なんだかんだ,3歳くらいまでは使えますのでね。
夏にこれがあるととても重宝だと思って。
80サイズです。

前後ろはないデザインなので,ポケットもつけずにシンプルにサイドのタグのみ。


f:id:hiyoko1222:20170806172544j:plain


捕まえた方の足から突っ込んでもらえばいいので,はかせやすくて良いです。

布山購入 92m46cm
布山消費 26m90cm(60cm)
息子服(トップス) 4
息子服(ボトムス) 4
息子服(ワンピース)
娘服(トップス) 1
娘服(ボトムス) 5
娘服(ワンピース)
大人服 9
小物 33
その他 4

合計 60点

男の子の出産祝い②スタイ3枚

娘が喘息になってしまっていて,夜中に咳き込んで戻したりするので可哀想です。
最近ちょっと落ち着いて油断していたら夕べもまたリバース…。
服もタオルも大量に必要です。シーツも買い足そうかな…。

それはそうと,お祝いの続き。


f:id:hiyoko1222:20170805094850j:plain


数があっても困らないかな?と思ってスタイを作りました。


f:id:hiyoko1222:20170805094814j:plain




こちらはネクタイスタイ。ネクタイ部分はリバティのcarsです。
もうちょっと根元?を補足しても良かったかも。
ベースの生地は,C&Sさんのはぎれセットに入っていたもの。
はぎれセット,なんだかんだ活用しているのでまた買えたら買いたいな…

そしてバンダナスタイを2枚。
どちらもリバーシブルにしました。


f:id:hiyoko1222:20170805094559j:plain


SMILEさんのスムース生地のポップコーンと,BasicPlusさんの迷彩ミニ裏毛。
この迷彩ミニ裏毛可愛かったんだけど,なかなか再販されなくて残念。
男の子には迷彩をストックしておきたいものです←またストック…

SMILEさんの天竺生地のアニマルサーカスと,BasicPlusさんのクマのミニ裏毛。
アニマルサーカスやっぱりかわいいなあ~。
タグはどちらもw-noteさんです。
こないだ半額セールしていて,結構買い込んだので今はタグもふんだんにあります。

この3枚と,ガーゼケットとにしようかな?と思ったけど,4品てのもナンダカナ…
なのであと1つか2つ何か作ろうと思います~。

布山購入 92m46cm
布山消費 26m30cm(60cm)
息子服(トップス) 4
息子服(ボトムス) 4
息子服(ワンピース)
娘服(トップス) 1
娘服(ボトムス) 5
娘服(ワンピース)
大人服 9
小物 33
その他 2

合計 58点

男の子の出産祝い①ガーゼケット編。

にわかに私のまわりで出産ラッシュです。
妊婦さんのお友達も数名。めでたいな。

こちらはお仕事でお世話になっている方の王子様誕生のお祝い。
話題づくりにハンドメイドをプレゼントしようということになりました。

旦那様はお会いしたことがあるけど,奥様はお会いしたことがないので趣味がわからず悩み中。
で,無難にリバティcarsを使ってガーゼケット。


f:id:hiyoko1222:20170803081847j:plain


ちょっと前にC&Sさんの新しい布で出てたのにスルーしたことを猛烈後悔。
carsはストックとして持っておきたいですね。
ストックって…布山の素ですがね。

必死で探して見つけたのがメルシーさんのこちら。

渋い色合いで好きです。前に30cmだけ買ってたんですが,今回奮発して1m買っちゃいました~。しばらく安泰。

そしてケットの本体はfuwaraさんの雲のガーゼです。

fuwaraさんの6重ガーゼは大好きで,長男妊娠中は狂ったようにガーゼケット作りまくっていた時期がありました(遠い目…)
色々新柄が出ているから,見るたび欲しくなるんだよなあ…

この猫が特に可愛すぎる。

ワンポイントにw-noteさんのタグを付けました。


f:id:hiyoko1222:20170803082007j:plain


あとはスタイを作る予定~。服もつけようか悩み中。
夏生まれの子だから,80サイズのtoco.さんのノースリーブカットソーとショートパンツとか?
PALLETさんのクロップドサルエルパンツとか?


布山購入 92m46cm(1m)
布山消費 25m70cm(0.3m)
息子服(トップス) 4
息子服(ボトムス) 4
息子服(ワンピース)
娘服(トップス) 1
娘服(ボトムス) 5
娘服(ワンピース)
大人服 9
小物 29
その他 3

合計 55点

息子の甚平。

はー。どうにか祭に間に合いました。



f:id:hiyoko1222:20170731141839j:plain



こちらの生地で息子に甚平~。

hiyoko1222.hatenablog.com


パターンはラスーラさんです。
折り伏せ縫い,割り伏せ縫いを駆使して作りました。
やる気になれば2時間で完成。

天国のおばあちゃん,形にしたよー!

次は娘のも作ろう。


布山購入 91m46cm
布山消費 25m40cm
息子服(トップス) 4
息子服(ボトムス) 4
息子服(ワンピース)
娘服(トップス) 1
娘服(ボトムス) 5
娘服(ワンピース)
大人服 9
小物 29
その他 2

合計 54点

アンパンマンのお食事スタイ。

暑いのと娘及び自分の体調が悪いのとで,夜もぐだぐだしてしまい縫えてません(泣)
元気だった頃作ってましたシリーズ。
何度も洗濯してるのでシワってますが。


f:id:hiyoko1222:20170729075200j:plain


近所に唯一あった手芸屋さんが閉店してしまうみたいで~,なんだか時代を感じます。
そこのお店で買ってたアンパンマンのオックス生地で,息子用食事スタイです。
どうやら食事スタイは2歳児クラスで卒業らしい。
息子が食事スタイ使うのも,あと8ヶ月か~と思うと感慨深いです。
あとわずか(つっても結構あるか…)とはいえ,今あるのが相当疲れてきているので,2枚補充しました。
反対側は,ソレイユさんでおまけで入れていただいていたストライプ。
こちら側を使ってもかなりファッショナブルですね♪
アンパンマン大好き息子なので,かなり気に入ってくれました。


f:id:hiyoko1222:20170729075221j:plain


文字への興味も出るといいなぁ。
色違いでピンクも買っているので,娘に作ろうかな~。
娘はまだあと2年以上ありますので。

というか娘のよだれが一時期止まっていて,スタイ卒業か~と寂しく思っていたのに,
伝い歩きをし始めてから,またよだれが出始めました。
今あるスタイは相当疲れているので,またこれも補充しなければ。

アンパンマンリップル生地もあるんですね!!
かわいい…めっちゃ欲しいなあ…


布山購入 88m56cm
布山消費 25m40cm(1m)
息子服(トップス) 3
息子服(ボトムス) 3
息子服(ワンピース)
娘服(トップス) 1
娘服(ボトムス) 5
娘服(ワンピース)
大人服 9
小物 29
その他 2

合計 52点