気ままに作る子供服。

2014年9月生まれの息子と2016年7月生まれの娘の服を、全部手作りするのを目標にハンドメイドしてます。

布ライナー10枚。

もはやライフワークと化している布ライナー作り。


f:id:hiyoko1222:20170412133439j:plain


手持ちが少なくなってきたので,ある程度まとめて作りました。


布山購入 69m23cm
布山消費 15m10cm(1m50cm)
息子服(トップス) 2
息子服(ボトムス) 1
息子服(ワンピース)
娘服(トップス)
娘服(ボトムス) 1
娘服(ワンピース)
大人服 4
小物 27

娘の食事スタイ。

さてさて,年度には関係ない仕事ですがバタバタしております。
裁断や縫製は着々と進めています~。
なので日中眠すぎます。

さて,記録忘れてたんでアップ~。

f:id:hiyoko1222:20170412104753j:plain

娘に作った食事スタイ2種です。
もう使っているのでシワってますが。
デコレクションズさんのはぎれセットに入っていた犬のビニコで2枚。
どこでゲットしたか忘れたバンビ生地で2枚。
パターンはネットで見つけたフリーパターンです。
とりあえずこの4枚で回しています。
1日に使うのは2枚なので,もう少し増やさないと行けないのですけどね。
洗濯機が小さいので洗濯しまくりです。
2日で3回ぐらい,洗濯してます。洗濯ババアです。
花粉症につき部屋干しなので,ずーっと部屋に洗濯物がかかっています。
生活感出まくりだな~。

布山購入 69m23cm
布山消費 13m60cm(1m50cm)
息子服(トップス) 2
息子服(ボトムス) 1
息子服(ワンピース)
娘服(トップス)
娘服(ボトムス) 1
娘服(ワンピース)
大人服 4
小物 17

自分用パジャマ。

ニット工房さんのパジャマ生地で以前作った部屋着がとても着やすく、着込んでボロボロになったので二枚目を作りました。


f:id:hiyoko1222:20170409160848j:plain


身頃はまたニット工房さんのパジャマ生地。ピンクのペイズリーっぽい柄。
toco. さんのプルオーバーMをデフォで作りました。


f:id:hiyoko1222:20170409161244j:plain


リブは、多分ボビンさんのリブセットに入っていた、紫っぽい苦手な色のを使いました。

おばあちゃん感ムンムンですが何か?

セットアップでズボンも作りました。
muniさんのフリーパターンの160サイズを使いました。
ママにはポケット必須なので、前ポケット適当につけたらやや小さくて残念でしたがスマホもギリギリ入るのでまあヨシ!


f:id:hiyoko1222:20170409161227j:plain


着画は自粛しますが、156の私がはくとジャストでした。
まあでも三十路のデブ女が外に着て出られるようなシルエットではなかったです。おしりとかでかすぎるので、もう少し股上が深くても良かったです。

布山購入 69m23cm
布山消費 12m10cm
(2m)
息子服(トップス) 2
息子服(ボトムス) 1
息子服(ワンピース)
娘服(トップス)
娘服(ボトムス) 1
娘服(ワンピース)
大人服 4
小物 13

トーマスの紐付きタオル追加で2枚。

新年度で慣らし保育中です。
トーマス紐付きタオル二枚作りました。
かわりばえしませんが記録用なので律儀にアップ。

f:id:hiyoko1222:20170405001213j:plain

1枚は早速持っていったので写真なし…黄色です。

一気に暖かくなってきて、息子も娘も服のチョイスが難しすぎます…。

そして娘は70サイズが早くもサイズアウト気味…息子は一歳半くらいまで70だったから、戸惑ってます。しかも保育園はつなぎ服を推奨してるので、ますます服がないー。

今日は裁断祭りもやったので早く縫わねば。


布山購入 65m23cm
布山消費 11m(0.6m)
息子服(トップス) 2
息子服(ボトムス) 1
息子服(ワンピース)
娘服(トップス)
娘服(ボトムス) 1
娘服(ワンピース)
大人服 1
小物 11

トーマスの紐付きタオル。

2歳児クラスになる息子は,紐付きタオルが必要になるらしい。
手洗いの練習かな?
以前,媚び媚びのトーマス柄タオルをニット工房さんでゲットしておりました。
ついにこれの出番がやってきた!


f:id:hiyoko1222:20170403143617j:plain


取り急ぎパーシー。
裏はダブルガーゼを使うことに。あんまり好きじゃない色のイカリ柄。


f:id:hiyoko1222:20170403143629j:plain


生地節約で方向は横向きですが…。
あと3枚は作らねば…

布山購入 65m23cm
布山消費 10m40cm(0.3m)
息子服(トップス) 2
息子服(ボトムス) 1
息子服(ワンピース)
娘服(トップス)
娘服(ボトムス) 1
娘服(ワンピース)
大人服 1
小物 9

沐浴用バスタオル3枚。

娘は0歳児クラスに入園なので,沐浴タイムがあるらしく。
沐浴用のバスタオルを用意するようにと言われました。

が,バスタオルって乾きにくいし毎日洗濯かー…
と思うとめまいがしてきて,ダブルガーゼ二枚重ねの4重ガーゼで作ることにしました。
とりあえず3枚~。
家にあった,ちょっと微妙な柄を使ってしまうことに。


f:id:hiyoko1222:20170401131411j:plain

スタンプテープに似顔絵入りのお名前ハンコを押して縫い付けました。


f:id:hiyoko1222:20170401131530j:plain


毎日だからあと2枚ぐらいはいるのかもなあ。
うちの洗濯機小さいので,洗濯物が多いとキツいです。

布山購入 65m23cm
布山消費 10m10cm(3m)
息子服(トップス) 2
息子服(ボトムス) 1
息子服(ワンピース)
娘服(トップス)
娘服(ボトムス) 1
娘服(ワンピース)
大人服 1
小物 8

RickRackさんボートネックブラウスその2。

ソレイユボックスに入れていただいていたパネルボーダーで。
ダーツの部分どうしようかなーと悩んだ末,今回はナシで作りました。


f:id:hiyoko1222:20170330170231j:plain

1日着た後撮ったのでしわしわですが。
一回ダーツありで作ってみたら,ボーダー柄が変になってしまったのでほどきました。
柄合わせは意地で何度もやり直しました。
襟ぐりは前回の経験を踏まえ,2センチずつ詰めてみました。
見返しは生地の森さんのハギレパックに入っていた小花柄~。


f:id:hiyoko1222:20170330170348j:plain



裾はスリット入れてみました。


f:id:hiyoko1222:20170330170405j:plain


そしてまた禁断の着画です。


f:id:hiyoko1222:20170330170414j:plain

前から見たらまあこんなもんかねーと許容範囲ですが。
横から見ると…


f:id:hiyoko1222:20170330170436j:plain


やっぱり胸がね…
補正しなきゃいけなかったのかなぁ。
これじゃあマタニティに見えますよね~

しかしこちら,早速着ていたら夫から「その服どうしたの?いい感じだね」と言ってもらえましたー。
普段着に使えそう~。

この生地まだ少し残っているので,おそろいの子ども服も作る予定ですっ♪

布山購入 65m23cm
布山消費 7m10cm(1m50cm)
息子服(トップス) 2
息子服(ボトムス) 1
息子服(ワンピース)
娘服(トップス)
娘服(ボトムス) 1
娘服(ワンピース)
大人服 1
小物 5