気ままに作る子供服。

2014年9月生まれの息子と2016年7月生まれの娘、2018年3月生まれの娘の服を、全部手作りするのを目標にハンドメイドしてます。

ボーダー接結で春パジャマ。

先日息子の幼稚園の修了式があり、着ていく服がない!(正確には着ていくつもりだった服がサイズアウトしていた)ことに前々日気付き、次の日慌ててデパートに駆け込んでフォーマルのワンピースを買い、滑り込みセーフでその日を迎えたhiyokoですこんばんは。 …

スタイあれこれ その2。

昔ながら?の形のスタイも作っています。 いろんな柄から選ぶのって楽しいかなあと思って。 私は、スタイを作るのが好きすぎるのです。 写経とか座禅とかに近い感覚なのかなぁ、無心で何かに没頭したいのです。 同じ形でリバティのもたくさん作りましたので…

スタイあれこれ

360度首周りを覆うタイプのスタイも作っています。 夜中の蛍光灯の下でしか写真が撮れないのが残念ですが、記録としてとりあえず・・・ 布購入 布消費 息子服(トップス) 息子服(ボトムス) 息子肌着 長女服(トップス) 長女服(ボトムス) 長女服(ワンピース)…

小物あれこれ。

ご無沙汰しておりました~。 おちこんだりもしたけれど、私は元気です(魔女宅風) おかげさまでギックリ腰は良くなりましたが、持病の悪化や娘二人のインフルエンザA同時感染など、落ち着かない日々を送っておりました。 子供が体調悪いときって、寝たと思…

いちごのカバーオール着画。

年末年始の帰省のはずでしたが、まだ実家に寄生中です。 なぜって? ぎっくり腰になったからですYO! もともと腰痛持ちなので注意はしてたんですけども。 3年ぶり、通算5回目でございます。 前回は長女妊娠中に引っ越しをしたらその疲れである日起き抜けに…

ズボンリメイク抱っこ紐。

長男がまだ4ヶ月くらいの頃…なので四年前の作品ですが懐かしい写真が出てきたのでアップします。 夫のスラックス?スーツのズボンをリメイクして、簡易抱っこ紐を作りました。 いきなりの着画どーん。 なんか細いな私…この頃に戻りたい… 外出はエルゴですが…

100均でレシピノート買ってみた。

和布のポーチ量産しようと思って裁断したりしていますが、完成品はないので今年始めてみることにしたアイデアを。 タイトルの通り、100均でレシピノートを見つけたので買ってみました。 いつも作りたいものがたくさんあるのに、頭の中で整理しきれなくな…

はぎれのパッチワーク 途中経過。

いよいよ平成31年も通常運転になってきた感じですかね。 昨年喪中だった(しかも娘の入院騒ぎ等で喪中欠礼送り損ねたので、年が明けてから寒中見舞いでお詫びという失態…)こともあってか、はたまた引っ越ししたけど大々的に言わなかった&転送期限が切れ…

兄妹おそろい服着画。

子供達の寝かしつけに苦戦している正月休みです。 午前中に次女が少し寝て、午後に長女と次女が昼寝しています。 この二人の寝るペースがまちまちなので、私の午後はほぼ寝かしつけにかかりきりっていうガチの寝正月。 眠くもないのに横たわり過ぎて体バキバ…

福袋が買いたくてたまらない。そしてカバーオール着画。

もう布は買わずに縫います、なんて宣言した舌の根も乾かぬうちに、布が買いたくて困ってます。 何か福袋系を買いたいけれど、これ!というものはなく。 手持ちのタグが済みそうになっているので、タグ福袋は買ってみました。 相変わらずmaffonさんのをどうし…

2019年今年の抱負。

あっという間に2019年になりました。 今年のハンドメイドの抱負などを書き残したいと思います。 まずは、毎年のことですが今年こそ! 「買わずに縫う」 これですよね…家の布山が本当にほんと~に、どうしようもなくなってるし。 再来年には長男が小学生…

2018年振り返り。

2018年は次女が生まれる等、変化の1年でした。 ハンドメイドは、産前産後でちょっと難しいかな、もう服とか作れないかな、と心配していましたが、相変わらず作ることができました。 ゆるゆるですが、カウントしていた集計がこんな感じになりました。 布…

ピンクでまいにちTシャツ。

あっという間に今年もあと2日… アップしそこねていた写真が出てきたので駆け込みアップです。 半端に余っていた接結ニットで長女のまいにちTシャツ。 これは、贈り物用にふりふりかぼちゃパンツを作った時の残りです。 hiyoko1222.hatenablog.com長袖にした…

キルトニットで長女のパジャマズボン。着画も。

熱はないけど、咳と鼻水が止まらないなぁー、花粉症(ブタクサ)長引くなぁ…と思っていたら、副鼻腔炎になってました。 病院にはちゃんといかないといけませんね…。 さて、パジャマ続きですみません。 去年のは全部くたくたになったので、今年の2人分のを作っ…

フリースのケットで抱っこ紐防寒カバー作ってみた。

普段車ばかりでほとんど外を歩かないので不要だったのですが、地元ではさすがに次女を抱っこ紐に入れて歩く機会もあるだろうと思い、防寒用に作りました。 今回のコンセプトは、 ・かさばらない ・軽い ・フィットする ・簡単に作れる の4点です。 長男と長…

睡眠を形から考えるパジャマ ボトムス。

先日作ったポルカドロップスさんの睡眠を形から考えるパジャマのボトムス編です。 一緒の時期に作っていましたが、丈が長すぎたのでゴムを入れるのを後回しにしていてアップが遅くなってしまいました。 トップスのときの生地がこちら hiyoko1222.hatenablog.…

キルトニットで息子のパジャマ。

布の店ブーケさんで買ったキルトニットで作りました。 トップスはtoco.さんのプルオーバー100サイズと、マホエアネラさんのパジャマパンツ100サイズです。 リブは悩んだ末、渋めの色にしました。 悪くないんだけどなんだろう、若干おじいちゃんぽい仕上がり…

キルトニットで長女のパジャマ。

ニット工房さんのキルトニットで長女のパジャマを作りました。 次女のカバーオールとおそろいの生地です。 hiyoko1222.hatenablog.com リブもお揃いのパープルです。見えないウエスト部分は、どうでもいいリブの中でもこの生地に合いそうな茶色のものを使い…

PALETTさんのクロップドサルエルパンツが大活躍している件。

こないだからせっせと次女のカバーオールを作っていましたが、9ヶ月になった今、兄や姉に比べて一番活発な次女、オムツ替えで股下のスナップを留めるのが相当困難になってきました。 それで、もしかして?と思って履かせてみたら80サイズのPALLETさんのク…

キルトニットでカバーオール 着画も。

実家に帰省完了しました~乗り継ぎやらで片道9時間の旅でした。 ちびさん連れの移動は修羅場で、いつも何かしらの事件があり、いつまでも慣れません。 今回は移動以外でも、荷造りができなくて出発当日の朝郵便局に持っていく等、最後までドタバタでしたが…

またまたいちごのカバーオール。

一気に寒くなってきたので、帰省に向け二女にもあったか服をと思って作りました。 以前、50cmだけかろうじて買えたcocomereさんのいちごのキルトニットについにはさみを! サイズとても悩みましたが、以前作った別のいちごの80サイズは、袴のように裾…

接結ボーダーでシンプルタートル。

どこで買ったのか忘れましたが気持ちの良い接結でマホエアネラさんのシンプルタートルを作りました。 特に難しいところもなく、さくさくと。 息子用なので、前印に左下にちょっとかっこいいタグをつけました~。 裏はこんな感じになっています。 布山購入 4…

和布でポーチ3個。

このところ、父方と母方の両祖母(どちらも洋裁や和裁、編み物をしていた)が大切に保管していた和布たちをどうにか活用できないか考えています。 SMILEさんのおまけのパターンでポーチとペンケースを作りました。 ペンケースは子供の着物のハギレだっ…

生後9ヶ月、二女のよだれ事情、そしてスタイ。

現在生後9ヶ月の二女のよだれ事情。 生後すぐ~3ヶ月ぐらいはとてもよだれっ子で活用していたのですが、気づくとよだれが出ない子に… スタイ作るの大好きなんだけどな…沢山作ったのにな… と寂しく思っていたところ、8ヶ月くらいからよだれ復活! スタイを…

男の子の出産祝い。

仕事のお得意様のご子息に男の子が生まれたので何かお祝いを、ということで作りました。 といっても、7月生まれ…先月、生後4ヶ月の段階で既に8キロ超えていると伺ったので、つなぎのベビー服はやめました。 あれこれ考えた末、この冬使えるスリーパーと、…

BABYニットサロペット。

父のラグラントレーナーを作った残りの生地でsnuggleさんのBABYニットサロペットを。 80サイズだとつんつるてん感が出てきたので、90サイズです。 股下スナップは省略~。 このサロペット、なにげにたくさん生地を使うので、惜しげなく使える生地で……

帰省土産に父のラグラントレーナー。

去年父に作ったラグラントレーナー、すごくよく着てくれているみたいなので、洗い替えを作りました。 こないだの息子のラフラグランとツーショット。 年末年始の帰省のお土産にするつもりです。 ちなみに去年のはこちら。 hiyoko1222.hatenablog.com 色合い…

息子のrough raglan その2。

こないだの楽天スーパーセールは何も買わずに見事にスルーできました。 やればできるじゃん、私! さて、息子のtoco.さんのrough raglanの続きです。 slowboatさんの@fontのガーゴイルの身頃で、袖は今度は猫の隠れ家さんのオリビアチェックの赤です。 リブ…

児島のストレッチデニムでステップパンツ。

10月半ば頃、写真撮れずに放置してた記事があったので本文も備忘がてらアップします。9月末からかーなーり、地獄を見てました。っていうかまだ地獄です。 長男の突然の発熱→下痢が1週間 二女の突発性発疹の発熱が5日+グズグズ3日 というのが微妙に重なっ…

息子のrough raglan その1。

いつ何に使おうか悩んでいたslowboatさんのアウトレットパックの生地たちで作りました。 アウトレットパックのうちわけはこちら↓ 短いものは、なんだかんだでこれまでに結構使っています。 hiyoko1222.hatenablog.com 袖は同じくパックに入っていたペンギン…