気ままに作る子供服。

2014年9月生まれの息子と2016年7月生まれの娘の服を、全部手作りするのを目標にハンドメイドしてます。

ちびねこパックでカバーオール。

このところ裁断も縫製もできず購入ばかり…以前予約していたbichetteさんの予約便が届きました。 あれ?これ何を作ろうと思ってたんだっけ…?っていうのばっかりでした。 う~ん予約便はキケンですね。さて、以前縫ってましたシリーズです。 いきなりの着画!…

夏のかぼちゃパンツ。

ご無沙汰していました。 二女が3ヶ月と13日にして寝返りを達成…! でも寝返り返りはまだできないので、うつ伏せでバタバタしているのを救出に向かう毎日です。 無限ループ。 子どもたちを寝かしつけたあと、ミシンやってさあ寝ようって思って布団に入った…

パトレンジャーの服。

息子がハマって見ている警察戦隊パトレンジャー。 先日、「かぁか、いつも僕のお洋服を手作りしてくれてありがとう♪」とかわいいことを言ってくれて気をよくした母は頑張りました。 じゃーん。 パトレン1号の服です。 生地は、Jack&Beanさんで、パ…

3兄妹お揃い服第2弾 長女のBSぺプラムトップス。

3人お揃い服の第2弾は長女のトップスです。 息子のはまいにちTシャツと決めていたので、せっかくだし女子っぽいのにしようとこちらを。 ぺプラムも全部同じ布を使いました。 置いたより着たほうが断然かわいいです。布山購入 16m 布山消費 34.8m…

3兄妹お揃い服第1弾 二女のカバーオール。

先日ゲットした、ココメールさんのハート柄スムース。 三人お揃いにしようと思って1m買っていました。 カラーネップがかわいいです。 まずは二女用にラ・スーラさんのカバーオール。 80サイズのハーフ丈を作りました。 ちょっと大きめだけど、二女は大き…

保育園用紐つきタオル等。

前の職場の先輩へ、育児グッズのお礼第2弾。 保育園用紐つきタオルと、四重ガーゼのハンカチ(30cm四方)です。 紐つきタオルは片面がタオル地で、片面がダブルガーゼです。 これとこないだのイレギュラーへムチュニックをあわせて送りました。布山購入…

リボンの接結でイレギュラーへムチュニック。

里帰り中、昔勤めていた会社の先輩に育児グッズ色々いただいたのでお礼に… 2歳の大き目の娘さんにと思って、100サイズにしました。 ミリミリさんのイレギュラーへムチュニックです。 くらふとぷくさんのかわいいリボン?ちょうちょ?柄の接結を使いまし…

BABYニットサロペットその2。

もういっちょ、snuggleさんのBABYニットサロペット80サイズ、ハーフ丈です。 クラフトプクさんの接結で。 裏にはSMILEさんの天竺を使いました。 同じのを作りだすとそればっかりな私~。 布山購入 16m 布山消費 31.8m(0.5m) 息子服…

BABYニットサロペットハーフ丈。

snuggleさんのBABYニットサロペット80サイズ、ハーフ丈です。 ニット工房さんのスムースで。 裏にはSMILEさんの天竺を使いました。 ピンクとパープルの色合せって好きなんです。布山購入 16m 布山消費 31.3m(0.5m) 息子服(トップス…

お薬手帳ケース試作。

親の持っていたお薬手帳ケースがいい感じだったので、さらに改良を加えて作ってみることに。 診察券や領収書、診療報酬明細書なども一緒に入れられると便利なので。 緑のはキルティング生地で。 ピンクのはラミネート生地で作ってみました。開いてしまわない…

息子のまいにちTシャツ。

息子が幼稚園児になってからというもの、着替えがほとんどいらなくなりました。 これはすごい~洗濯物の量が全然違いますね! しかし洋服各種がどんどんサイズアウトしているので、この夏着られるTシャツを急ぎ作りました。 どこで買ったか忘れた(ニット工…

ギンガムチェックでステップパンツ。

日暮里トマトさんで多分買った、適度な厚みのギンガムチェックのコットンで。ボタンはあえてエメラルドグリーンに。 こちらも夏用に90サイズのハーフ丈です。 80サイズがジャストの娘にはかせたら、七分丈くらいでした。 よく転ぶので、これくらいの丈でもい…

クッション類のカバーを一新。

気になっていた部屋のクッション類のカバーを新しくしました。 グレーのはニット工房さんの裏毛3枚セットに入っていたもの。 なんだか固くて、洋服(特に子供服)には向かないな~でもインテリアにならいけるかも?と置いていたもの。 丸いクッション2つに…

迷彩チノストレッチでステップパンツ。

プロートさんで買った迷彩チノストレッチで、パターンレーベルさんのステップパンツを作りました。 ステップパンツばかり量産した一環です。 息子の今夏用でハーフ丈。裾を少しだけ長めにしました。 息子のボトムスがことごとく小さくなっているのです。 と…

児島のデニムでステップパンツ。

気になっていた、プロートさんの児島デニム。 レビューの評価のいいこちらをゲットしてボトムスを色々縫いました。 岡山県出身なので、故郷の製品を使うのは嬉しいです。【岡山の児島デニム】6オンス ムラ糸デニム価格:669円(税込、送料別) (2018/5/11時点…

シンプルなステップパンツ。

子供が増えて荷物も増え、私の作業部屋も荒れ放題(荷物増えたのとは関係ないですがw)。 私の趣味について、まーーーったく干渉してこない夫がついに言いました。 「あのさ~、ミシンって3台も必要なの?もっと高性能なやつなら1台で済むんだったら、出…

ヒッコリーデニムニットで毎日ニットパンツ。

大好きな、SMILEさんのヒッコリーデニムニット。 こないだ大量に色ち買いしまして。 気になっていたピンク杢もゲットしました。も~かわいいのなんの。 モンキーパンツも考えましたが、ひとまずラ・スーラさんの毎日ニットパンツハーフ丈を。 ポケット…

ココメールさんのひまわりでちびフードタンク。

内祝の続きです。 ショッキングピンクのふりふりかぼちゃパンツに合わせるトップス…地味に生地選びが難しくて難航しましたがこれにしました! メインの前身頃に、先日激戦を勝ち抜きゲットしたひまわりのスムース。 ほかの部分は多分slowboatさんのミモザ色…

ピンクのふりふりかぼちゃパンツ。

母の友人からいただいた出産祝の内祝に作りました。 内祝、何がいいか良く分からず、以前お孫さんの出産祝いに贈ったスリーパーをとても喜んで下さり、ハンドメイドに理解のある方だと判断し、作成を決めました。 hiyoko1222.hatenablog.comハンドメイド品は…

ラ・スーラさんタンクトップ2枚。

こないだのニット工房便、右上のピンクのかわいい小花柄のベア天竺で作りました。 娘の肌着にしようと思って。 前が分かりにくいので、左胸にフロッキーを。 どうせ肌着だしと思ってあまりかわいくないやつをつけました。 急いで裁断したら、縦横の方向を間…

ニット工房便。

ニット工房さんから届きましたー。今年は買わないぞとか言ってた私はどこへ…という勢いで買いまくった2~4月。詳細なメートルはもはやカウント不能かも…ひとまず記録のためにアップ! 後から「この生地はどこの何だったかな?」っていうのが頻発しているの…

HINODEYAさん福箱。

年明けに売られていたものです。 え?今更??? って感じですが、記録なので(キリッ パープル系のものにしました。 届いたのがこちらー。 気になってたミモザが入ってたのが嬉しい。 どうしよう…ていうのもありますが、頑張って使います! おまけは紫のダ…

祖母の生地でギャザーサルエルパンツ。

自宅に戻りまして、掃除と開梱作業、片付けに追われております。 しばらく実家で作ってましたシリーズです。 早くこちらでもミシン踏みたいな~祖母の布山からいただいた生地で作りました。 enannaさんのギャザーサルエルパンツ。 祖母の生地はだいたい大人…

シンプルなビッグカットソー。

mocamochaさんのリバーシブルPOTI接結と、SMILEさんのアニマルサーカスのベアフライスで。 toco.さんのビッグカットソーです。 簡単なのにかわいらしいシルエットで気に入っています。 長女は黄色が似合う気がするので黄色~。布山購入 4.5m 布山消費 2…

スタイ追加で3枚。

次女のほっぺたの湿疹がなかなか治らなくて。 1ヶ月健診で聞いたら、母乳かぶれと判明。 確かに授乳後、ほっぺたが母乳で濡れているな~ということで、こまめにスタイを替えることに。 洗い替えに、作りました。ってとりあえず3枚だけど。 消耗が激しいの…

maffonさん星柄でベビースパッツ。

maffonさんの星柄で息子のボトムスを。 新柄や新色に興味シンシンなのですが、なんかもう多分自宅は布であふれかえっているので自制せねば… そして今回祖母の布山からも色々いただいたので、もう本当に自宅は布であf(以下略) 実家滞在も残すところあとわ…

星柄ベア天竺でタンクトップ。

手芸ナカムラさんのベア天竺、これで使い切り。 大活躍の生地でした。 パターンはラ・スーラさんのタンクトップ、サイズ90。 残り生地の都合で、ややタイトになってしまいました。 リブも共布にして、前が分かるように胸元にフロッキーを。 タンクトップ型…

布ライナー2枚。

載せるほどでもないのですが、記録として。 もはや手放せないアイテムの布ライナー、ハギレを使って作りました。 ハギレがたまると作ってストックしています。 今回は細かいダブルガーゼも縫い合わせて使ってみることにしました。 外側はネル、中にネル、そ…

食事スタイ2枚。

保育園児の必需品、食事スタイを追加。 50cm買いしていたオックス生地です。 柄が気に入って買っていたけど、さて何を作ろう?と考えたら何も浮かばなくて。 旬のうちに使ってしまおうと思って食事スタイにしちゃいました。 耳がかわいかったので、ネー…

ミニオンズのお弁当袋。

着替え袋を作ったミニオンズの生地が余っていたのでお弁当袋を作ることに。 参考にさせてもらったのはこちらの記事です。 お弁当袋の作り方!巾着型を手作りする方法は? - こそだてハック 祖母の遺品の竹物差しを使っていたら、普段使い慣れないものだから…