気ままに作る子供服。

2014年9月生まれの息子と2016年7月生まれの娘、2018年3月生まれの娘の服を、全部手作りするのを目標にハンドメイドしてます。

HARUさん便。

ストレスで布買っちゃうの本当にどうにかしないと…。 使い切れないのになー。 二回目のHARUさん便です。 岐阜県産 シルクコットン 千鳥格子 ネービー× 0.9m 岐阜県産 シルクコットン 千鳥格子 ブラック× 1.4m リバーシブル接結ニット ツインボーダーカラー …

先輩の出産祝い。

学生時代の先輩が男の子をご出産されたのでお祝いを。 先輩が産休に入って臨月になった頃、同期と私の三人で東京に集合してランチしたのですが、その2週間後?くらいに生まれた連絡もらって、なんだろ、すごく感激というのか感動したのでした。 ついこない…

ほったらかしを縫い上げたキルトニットのパジャマ。

去年息子に作ったパジャマ、生地が余ったので娘にも裁断していました。 が、年末ロックミシンの調子がおかしくなってしまい、どうやっても針が折れまくって修理に出してしまったので、そのまま放置していたものをようやく掘り出して縫いました。 fabricbird…

睡眠を形から考えるパジャマ トップス。

息子のパジャマどうしようかと考えて、今年はポルカドロップスさんの睡眠を形から考えるパジャマを作りました。 サイズは迷ったけど110で。 襟はバインダー仕立てだったのですが、去年買った3折バインダーを布山の中に紛失してしまい…普通に直線ミシンで…

パターンレーベルさんベビースパッツ2本。

長女の保育園着用にと思って作りました。 SMILEさんのヒッコリーデニムニットの、ブラウンとピンクです。 ヒッコリーデニムニット、使いやすくて大好きで、ちょっと前に色んな色をまとめ買いしちゃったので、ふんだんに使えてうれしいです。 パターンレ…

ミニオンズのコップ袋。

息子が幼稚園で使うコップ袋が疲れてきていたので新調しました。 折りまち仕様です。 体操着を作った残りです。 こちらの生地、50cm買っていたのですが、体操着とお弁当袋、このコップ袋でほぼ使い切りました。 hiyoko1222.hatenablog.com hiyoko1222.ha…

雪柄キルトニットで息子のパジャマ。

HINODEYAさんのハッピーボックスに入っていたキルトニットで息子のパジャマを作りました。 この生地のこの色が欲しくて買ったパックで、他は正直活用できてないので結局割高だったのかもしれない… パターンはtoco.さんのプルオーバー。 去年キルトニ…

いちごでラ・スーラさんカバーオール。

長男は9月生まれで続く長女は7月生まれだったので、1歳近くが夏=半袖ということで、ある程度着る服が使い回せたのですが、次女は3月生まれなので1歳近くにまだ冬、長女とは季節が真逆ということで、着られる冬のカバーオールが少なく、急ぎ作り足して…

PALLETさんカバーオール。

カバーオールを作るために、布の店ブーケさんで買った接結で。 クリーム色の地に、金のラメで動物などの柄が入っているかわいい生地です。 hiyoko1222.hatenablog.com リピ買いしたいと思ったらもう売り切れていました。残念! パターンはPALLETさんです。 …

自分服、ダブルガーゼでブラウス。

ずっと気になっていた生地の森さんのダブルガーゼで。 写真撮る前に一度洗ってしまいました。 ノーアイロンでこんなシワ感です。 他のダブルガーゼより格段にお高いのでためらっていましたが(つってもリバティに比べたらしれてるんですが)、先日セールで2…

星柄キルトニットでベビースパッツ。

このところの娘のボトムスは、パターンレーベルさんのベビースパッツばかり作っています。 簡単で作りやすいのにかわいいシルエットだし、用尺も少なくて済むし、いいことづくめです。90までしかパターンがないのが残念。 前記事のふんわりプルオーバーと…

星柄キルトニットでヒトメモリさんふんわりプルオーバー。

知ったときには閉店なさっていたヒトメモリさん。 でも不定期でオープンされていると知り、インスタでフォローさせていただいてオープン通知を待ち、ようやくゲットしたのがこちらのパターンです。 ふんわりシルエットがたまりません!ポケットもかわいい。 …

北欧風ジャガードでふんわりプルオーバー。

衣替えをしたところ、息子の冬のトップスがほとんどないことが判明… いや、全部作ったやつ着せているので、このブログのカテゴリを検索すればワードローブは把握できるはずなのに…っていうかそのために記録しているというのに! というわけで、急ぎ作りまし…

裏起毛で自分用ボートネックブラウス。

slowboatさんで特価になっていた裏起毛生地で。 オルタンシアのミモザです。 リックラックさんのボートネックブラウスです。襟ぐりはちょっと狭くしています。 もう私のトップスのほとんどがこのボートネックブラウスっていうね… 出産してから胸郭が開いたの…

職場の椅子の座布団カバー。

ご無沙汰しております。 仕事も家庭も炎上中です…辛い… しかし記録もしたいのでアップ。 職場の座布団のカバーです。 買った時についていたものがどうにもダサくて。作ったのを上からかぶせました。 気になりながら早3年… ようやく重い腰を上げました。 作…

パンダの甚平。

3年前くらいに買ったパンダのリップル生地で作りました。 ラ・スーラさんの甚平、110サイズです。 夏祭りに間に合って着てもらえたのでよかったです。(もう秋ですがね…) 長男が生まれて4年、この生地を買った手芸屋さんは今はもう閉店してしまい、最…

ヒッコリーデニムニットで毎日ニットパンツ

体調不良が続き、すっかりご無沙汰してしまっていました。 SMILEさんのヒッコリーデニムニットのピンクで作りました。 裁断した後ずーっと放置してたのですが、やる気になればすぐなのですよね~ 長女にはかせたらまだ少し長かったので、来年 用かな。 …

児島のデニムでステップパンツその3。

どんだけ作っているんだって感じですけどまたステップパンツ。 もうこれ5月頃の話なのに、今頃アップしているというタイムラグ…あの頃はまだ手の込んだ(自分比)パンツを縫う余裕があったのだな~(涙) プロートさんの児島デニムでまたまた作りました。 …

娘のパジャマ、上だけ2枚。

ニット工房さんで買っていた接結で娘のパジャマを縫いました。 初夏と初秋用にと思って。 パターンはtoco.さんのプルオーバー、サイズは100です。 既に何度か洗濯しているのでしわになっています(最近こんなのばっかり・・・) 裾の部分はリブがもったい…

児島のデニムでステップパンツその2。

プロートさんのデニムで息子に長ズボンを作りました。 既に何度も洗濯しているのでしわになっていますがこんな感じ… 男の子なので動きがはげしくなり、ニットパンツは傷みが激しすぎるので、何かいい布帛素材はないかと探していたところ、ちょうどよい厚み、…

布の店ブーケ便。

実は布たくさん買っています。 布の店ブーケさんで、秋冬生地を買いました。 パジャマにどうかと思っていたキルト生地1mと、二女のカバーオール用に接結1m、お揃い服にしたいと思って紫のボーダーの接結を2mです。 企画中でおまけでもらえた謎の天竺も…

hinodeyaさん福袋。

こないだの楽天マラソンでヒノデヤさんから福袋が出ると知って飛び付きました。 ハンドメイドを始めた2014年頃はわりとすぐ買えた福袋ですが、このところずっと買えずにいました。 いつも一瞬で売り切れるのに、私でも買えた! と思ったら、思ってた福袋(10m…

ドット接結でカバーオール。

大学時代の部活同期が私と同じ時期に出産しまして。 お祝いをいただいたので、そのお返しに作りました。 リクエスト聞いたらカバーオールとのことだったので、ラ・スーラさんのパターンで、サイズは80です。 アップリケをつけるか悩んだ末、シンプルに装飾…

昨冬の防寒パンツ2本。

次女の秋~冬にかけてのカバーオール的なものがほとんどないのでピンチです。 もうずっと前の話なのですが、記録なのでアップします。 ねこの隠れ家さんで買った、裏起毛のデニムニットで作った防寒パンツ。 すでに何度も洗濯してから写真を撮ったものです。…

マホエアネラさんテーパードパンツ。

帰省中(きせいちゅう、って打ったら最初に寄生虫って出てきて、今まさにその状態で笑えました)なのですが、ミラーレス一眼が壊れてしまいました、突然…。 2年前に買った時に、5年保証つけてたかどうか、思い出せず。 自宅に戻ったら、まずは探さないと。…

そしてまた着画。

先日のfledgeブラウスの着画です~。 82cm11kgくらいの二歳児が、サイズ100を着ています。 顔を加工してすら、るんるんした様子が伝わってくる感じです。 hiyoko1222.hatenablog.com そして去年は全然着てくれなかったサロペットでしたが今年は喜…

polka dropsさんの布Tシャツ。

気づけば私もどっぷりアラフォー。 妊娠出産しているうちに、体型がどうしようもない状態に。 長男妊娠前のアラサー時代に着ていた服は軒並み外出できないシルエットに… 完全にファッション難民化して困っていたところ、polka dropsさんのブログでこの布Tシ…

迷彩スムースで毎日ニットパンツハーフ丈。

日暮里のトマトさんで買ったスムース生地で。 シンプルに前印のボタンと、後ろのポケットは1つだけ。 100サイズのボトムスになってくると、布も結構使うのですね~ ぼやけそうな優しい迷彩(変な表現)でしたが、履かせてみると万能な感じでした。 既出…

slowboatさんデニムファンで毎日ニットパンツ。

気づけば息子のボトムスも軒並みつんつるてん。 今季は布帛でハーフパンツを何枚か作ったのですが、いまいち気に入ってもらえず。 猛暑にもかかわらず、もはや8分丈になったサルエルパンツばかり履くので、同じ生地で急ぎ作りました。 slowboatさんのデニム…

初めてのfledgeブラウス。

ずっと気になっていて、いつかのオープンで全サイズ揃えながらも放置していたパターン。 やっと形にできました。 長女用に100サイズで作りました。 マツケ2ndさんで買った、コッカの綿サテン生地で。 光沢があって、おでかけ着に最適な感じです。 でも、…