気ままに作る子供服。

2014年9月生まれの息子と2016年7月生まれの娘、2018年3月生まれの娘の服を、全部手作りするのを目標にハンドメイドしてます。

ラ・スーラさんのレジかごバッグ2つ。

ずっと欲しいと思いつつ買えずにいたレジかごバッグ。 ラ・スーラさんで型紙が新発売されると聞いて飛びつきました。 紐も一緒に販売されていたので2つ買いました。 そして日々の買い物でだいぶ困っていたので、私にしては珍しく、届いてすぐに作製! 抱っ…

レジ袋ストッカー試作。

大き目のレジ袋の中に適当に畳んで入れていたレジ袋がいよいよ限界を迎えまして。 どんな風に限界かと申しますと、パンッパンの風船状態になってしまい、 他のキッチングッズを圧迫していたのです。 ずーーーーっと気になりつつ、先延ばしにしていましたがつ…

和の巾着。

ちょっと仕事立て込んでます。 あまり深夜まで裁縫すると翌日頭がぼんやりして良くないなぁー。 ルーティンのはなんとなくできるのですが、 頭を使う仕事はできない感じです。 って、もう何年も頭にもやがかかった感じで生きているので麻痺してきたけど。 授…

puririさんミニサンクスパック。

8月が終わる~~~ 暑い暑いと思っていたけれど、すっかり秋です。 さて、昨年3月に買ったのでインターバル1年があけた今年3月以降、なかなかタイミングが合わず買えずにいたpuririさんのミニサンクスパック。 何気なくインスタを見ていたら、投入のお知…

maffonさんなどで巾着。

はぎれ処理に量産している巾着。 どんどん完成しています。 実家に帰省中につき畳から失礼いたします。 まずはteam☆maffon シャトンとダリアを使いました。 大好きな柄だったので、余すところなく使えて幸せです♪ 裏側はこんな感じ。 ダリアの口布と中布は、…

長女のふんわりスカート第2弾。

3歳の誕生日に作ったスカートがすこぶる好評で、もうこれしか履かない感じになっているのですが、洗い替えも必要と思って急いで作りました。 Rick Rackさんの練習用の生地セットに入っていた、グレーとホワイトの薄めの生地と、プロートさんのチュールのホ…

母とお揃いになる息子の毎日ニットパンツ。

自分用に以前作った生地の残りで、息子にハーフパンツを作ることに。 パターンはラ・スーラさんの毎日ニットパンツのハーフ丈です。 装飾はほとんどなく、シンプルに仕上げました。 ボトムスはシンプルが合わせやすくてやっぱり良いと思うので、息子のは頑張…

2019年版スイカ三兄妹。どうにかお揃い着画も。

スイカの季節がやってきました~。 ってなわけで、今年もやりましたスイカ三兄妹♪ と言っても、ちょっと(いや、だいぶ…)手抜きで、だるま落とし方式?で、ひとつずつお下がりにして、息子の分のみ新調しました。 去年は次女の分がカバーオールだったので。…

3歳の誕生日プレゼントはふんわりスカート。

先日長女が3歳になりました。 ショッピングセンターにみんなで出かけて、欲しい物を買ってあげようと思ったのですが、聞いたところ、 「かぁかにふんわりスカートを作って欲しいの」 と、涙ちょちょぎれなかわいいことを言ってくれました。 色々考えた末、…

タイプライター生地でクルーパンツハーフ丈。

夏休み用の息子服補充です。 リネンドロップスさんで昔買ったような気がするコットンタイプライター生地で、ラ・スーラさんのクルーパンツのハーフ丈を作りました。 いたってシンプルに。同じ色でステッチしました。 男性のえんじ系のボトムスって好きなので…

いろんな生地で巾着。

末っ子の成長が著しくて白目です。 先日は、起床時のアラームとしても活用している枕元に置いていた私のガラケーのロックを勝手に解除し、私の友人に勝手に電話をかけてました。 平日朝の7時過ぎというクッソ忙しい時間帯に本当に申し訳ないことをしてしま…

ダブルガーゼdeプチサルエル。

日暮里トマトさんで前に買っていた味のあるダブルガーゼで作りました。 生地を買った時の記事がこちらー。 hiyoko1222.hatenablog.com これらまだ使えていないのがたくさんあるな… toco.さんのプチサルエルパンツ、90サイズです。 この夏に、長女にはかせ…

ギンガムチェックでサマーフロントタックブラウス。

放置パターンを救済フェア実施中~。 昨夏作ろうと思いつつほったらかしていたサマーフロントタックブラウスを作りました。 そして6月あたまには完成して下書きもアップしつつ、写真が撮れずほったらかしていたらもう7月後半戦です。うぅぅ~早すぎる。 散…

しろくまでmilimiliさんのフレアTシャツ。

長女のトップス追加です。 milimiliさんのフレアTシャツ、100サイズ。 コットンこばやしさんのしろくまさんです。 このしろくまさんのおとぼけ顔が好きで、ダブルガーゼ等も色んなのを持っています。 こちらのスムースはやや薄めで、夏にはもってこいか…

ラ・スーラさんのクルーパンツハーフ丈。

涼しいというか寒いくらいの日が続くのでいまいち夏のことをまだ想像できませんが。 息子の夏服がなさそう…ってことで慌てて作った1枚です。 ハーフパンツのちょっと手が込んだっぽく見えて、でも簡単にできそうなパターンを…と探してこちらをチョイスしま…

mojaでプリT。

puririさんでやっとこさゲットしたmojaを形にしました。 第一弾は長女のプリT。milimiliさんのパターンです。 仕様書を紛失してしまっており、見よう見まねでやってみたけど、これでよいのか謎…。 袖は布帛にしてみました。 衿は、当初slowboatさんの黒のギ…

お揃い服第3弾♪サボテンde sweat shirts。

画像が見当たらず放置ている間にずいぶん昔の話になっちゃいました。 maffonさんのサボテン柄で、三兄妹のお揃い服を作った話です。 GWの帰省にあわせて作ったのでした。 1歳ちょっとの次女用には、toco.さんのsweat shirtsを80サイズで。 身頃はグリーン…

スカッツのスパッツのみ。その4。

今年ももう折り返してるってのが信じられません。早すぎ。 先日、仕事でよく行く郵便局の方から、「夏休みに中国地方に行くんですよ~おすすめあります?」と声をかけてもらったので、俄然張り切ってあれこれ調べてレポートにまとめてお渡ししたところ、もの…

夏のスタイやかぼちゃパンツなど。

先日出産祝いにあれこれ作った時に一緒に作ったものたちです。 ピンクのスタイは既にお祝いとしてカバーオール達と一緒に送りました。 小物熱が高まっているのですが、色々作りたい服もたまっております。 かぼちゃパンツはプロートさんの児島デニムで作って…

グランジデニムでmuniさんのパンツ。

以前娘に作ったスカッツと同じ、mocamochaさんのグランジデニムで息子のボトムスを。 muniさんのフリーパターンです。 息子には少し丈が長かったので、裾上げしています。背が伸びたら少し裾を出せるようにしてみたけれど、それまでにもう穴が開きそうだな~…

迷走している夏の肌着。

通っている保育園が、夏でも肌着必須の園でして。 暑がりのうちの子たち、すでにあせもだらけになってしまってますorz 末っ子にいたっては、暑すぎてギャン泣きしてまた汗かいて…と、かなりの悪循環。 「汗吸うために肌着を」と言われた肌着で、着込みすぎて…

兄妹おそろな出産祝い。

母の友人にお孫さんが誕生したらしく、母から頼まれて作りました。 友人の娘さんの子であること、4歳のお兄ちゃんがいること、赤ちゃんは6月半ばに生まれた女の子で現在里帰り中、お宮参りを済ませたら自宅へ戻るみたいだからそれまでに、という条件があり…

ciel プルオーバー。

せっせと長女服を量産中です。 パターンを持っているのをすっかり忘れていたカラフルハーモニーさんのcielプルオーバー。 縫い代ナシの重ね書きだったのでなかなか面倒で気が向かなかったのですが、重い腰を上げて取り組みました。 後ろ身頃は何かのパックに…

「みんなのカットソー」からフレンチドルマンTシャツ。

色んな方がが作って絶賛されていたので気になっていた「みんなのカットソー」。 私も買いました。 そして、簡単そうなのを早速作ってみました。フレンチドルマンTシャツ。 最初なので、生地は日暮里トマトさんで1m100円で6m買った、生地幅160cm…

ベア天竺で肌着を2枚。

もうどんだけこの生地が好きなんだよって感じなのですが、リピ買いして作りました。 これまで作った肌着たちが大活躍すぎてヘロヘロ(しかももとから上手に縫えていないのでますますヘロヘロさを助長)なので、追加です。 パターンは、ラ・スーラさんのタン…

従兄弟の出産祝い。

従兄弟のところに男の子が生まれたとのことで、作りました。 6重ガーゼのガーゼケットと、スタイ2枚です。 従兄弟とは去年、彼の結婚式で20年ぶりぐらいに会ったというご無沙汰具合。 お嫁さんはもちろん初対面だったし、ウエディングドレス&着物姿しか…

スカッツのスパッツのみ。その3。

slowboatさんやらマツケ2ndさんやらで各色買い込んだスプラッシュ接結。 とっても気持ちよいのですが若干厚め?でどうしようかな~と思っていたところ、スパッツにされている方がいらっしゃりオマージュさせてもらいました♪ もうデジャヴ感が半端ないのです…

ダブルガーゼでフレアティアードパンツ。

今年長女に作ったmilimiliさんのフレアティアードパンツがすこぶるかわいいのでもう1枚作りました。 前回ツイル生地でかなり苦戦したので、今回はわりとしっかりめのダブルガーゼです。 hiyoko1222.hatenablog.com 生地はこちらの残りというのか、一緒に裁…

スカッツのスパッツのみ。その2。

先日のスカッツのスパッツのみ6分丈がすこぶる良かったので、第二段です。 こちらは昔Jack&Beanさんのはぎれパックに多分入っていた天竺。 スモーキーなピンクです。かなりしっかりした生地で伸びませんが、はぎれ消費にはちょうど良いサイズだったのでお試…

ミリミリさんスカッツのスパッツのみ。

トイトレ頑張っている長女に捧ぐ…。 なんだろう、親には全く情熱?というか失敗時の後始末の余裕がなく、完全に本人のやる気任せになっております。 長女自身が「今はお姉さんパンツ(布パンツ)がはきたい」と言いながらそれを出してはいたり、「メリーズが…