気ままに作る子供服。

2014年9月生まれの息子と2016年7月生まれの娘、2018年3月生まれの娘の服を、全部手作りするのを目標にハンドメイドしてます。

スカッツのスパッツのみ。その2。

先日のスカッツのスパッツのみ6分丈がすこぶる良かったので、第二段です。 こちらは昔Jack&Beanさんのはぎれパックに多分入っていた天竺。 スモーキーなピンクです。かなりしっかりした生地で伸びませんが、はぎれ消費にはちょうど良いサイズだったのでお試…

ミリミリさんスカッツのスパッツのみ。

トイトレ頑張っている長女に捧ぐ…。 なんだろう、親には全く情熱?というか失敗時の後始末の余裕がなく、完全に本人のやる気任せになっております。 長女自身が「今はお姉さんパンツ(布パンツ)がはきたい」と言いながらそれを出してはいたり、「メリーズが…

花柄de小袖Tシャツ。

中途半端な短尺生地を使ってしまおうキャンペーン。 むか~し、SMILEさんの50cmニットパックに入っていた花柄のスムースについにハサミを入れました。 プチオペさんの小袖Tです。 裾の部分がつれてしまって、なかなか苦労しましたがその甲斐あってかわい…

いちごdeまいにちTシャツ。

いつの間にか長女がぐんぐん成長していてトップスもボトムスも軒並みサイズアウト…。 90のまいにちTシャツはなんというか、胴体がぱっつんぱつんで自分で脱ぎ着しにくそう…。 というわけでせっせとトップスを作っております。 まずはココメールさんのいち…

息子の水着を縫ってみた。

先週半ばから末っ子がまた発熱… 38度から下がることはなく、特に夜中は毎晩39度を超えて、超ぐずぐずでかわいそうでした。 病児保育にも預けつつ看病していましたが、夜中何度も起きつつフルタイム勤務してたので日曜日には私もダウンしてしまいました。 …

柄生地でenannaさんサルエルハーフパンツ。

日暮里トマトさんで1m買い(はぎれコーナーで見つけたのかも?)していたパッチワーク風のかわいい生地で作りました。 enannaさんのサルエルハーフパンツです。 トイトレ中の長女に捧ぐ~。 ピンクっぽいし全体的にかわいい柄なので、気に入ってくれました…

filerさんサマーフロントタックブラウス。

夏の自分服量産中です。 filerさんのサマーフロントタックブラウス、二枚目です。 一枚目はまだ写真撮れてないのでこちらを先にアップします(謎) 生地は手芸ナカムラさんの2019年初売りで特価になっていたもの~。 綿麻なのかな、わりとしっかりした生…

家用タオルを縫ってみた。

さて、ニット工房さんで見つけた、タオル生地とダブルガーゼ生地が合わさった生地。 色も渋いし、ダブル幅なのでシーツとかにしようかな?と思っていましたが、家のタオルがどれもこれもくたびれているので、そっちに使ってみることにしました。 普通のフェ…

出産祝セット。

お友達から出産祝のオーダーをいただいて、作りました。 って3月頃の話しですが。 贈られる方も存じ上げている方だったので、リバティの何種類かの柄からお好きな柄を選んでもらって、メインはロイヤルローズでsnuggleさんのfledgeブラウス80サイズを。 …

自分用にtoco.さんプルオーバー。

私の夏服が何もないので、急ぎ作成しました。 多分猫の隠れ家さんで買ったサラリとしたヒッコリー風のニット生地で。 子どものボトムスにしようと思って多目に買っていたけれど、思いの外薄かったので自分のトップスにしちゃいました。 大人服って平置きする…

milimiliさんフレアティアードパンツ。

本日も次女は病児保育です…。 明け方にまた発熱して泣いてしまってかわいそうでした。 それなのに授乳する私は生理前なので、母乳の味が違うらしくて怒ってました。 次女は母乳の味に敏感で、生後半年ぐらいから、味が気に食わないと噛んだり飲まなくなった…

enannaさんサルエルハーフパンツ。

末っ子の体調不良がなかなか治りません。 保育園に通い始めたので覚悟はしていましたが、夜中に熱が上がってしんどくて泣いてしまい、その都度授乳してるんで、私の体力も擦り切れ中~。 寝かしつけ後に復活して作業(一番のストレス解消法)ができず、精神…

お揃い服第2弾♪サボテンdeビッグカットソー。

maffonさんのサボテンで3兄妹お揃い服です。 第2弾は長男のビッグカットソー。 何の変哲もないのですが、袖はリバーシブルを生かしてみました。 hiyoko1222.hatenablog.com それよりなにより、長女の夏ボトムスの作製が急務です。 数日前のある朝突然「も…

布ナプ10枚。

10年ぐらい前に使い始めた布ライナー。 生理痛も軽くなった気がするし、温活にもなっている気がするので愛用しています。 生理の終わりごろにも使えるように、透湿防水布を入れたものを作りました。 本当は生理中も布ナプで過ごしたいのですが、このところ…

うさぎくん。

息子妊娠中に作っていたうさぎくん。 たしかアランジアロンゾの本を見て作ったものです。 目や鼻の配置は私の好みにアレンジしていますが。 色んなシーンで息子とコラボさせようとしつつもいまひとつ反応が薄かったのですが、年末ぐらいから大ブーム到来! …

ソレイアード1mで自分の布Tシャツ。

気温が上がり、私の夏服がない問題も切実となってきたため慌てて作りました。 長女のワンピースにでもしようかと思って買っていたSOULEIADOでしたが、このとのろすっかりピンク好きで、水色などきっと着てくれないだろうと思い、自分服にすることに…

milimiliさんフレアTシャツ。

ガーリーに目覚めた長女に捧ぐ☆ SMILEさんのカラフルネップリバー天竺/サンカク/ストロベリーピンクと、マルチスラブリバー天竺のピーチをあわせて作りました。 リブもピーチです。 これ、身頃をピーチにするか、サンカクにするか迷ったのですが、サン…

ピンクの長女パジャマズボン。

スマホの写真がぐちゃぐちゃになっていて、探したい写真が出てきません… デジカメも同じく… うまく整理できる人になりたいものです。 GWあけて登園を再開した次女がついに熱でダウン~。 鼻水はしばらく前から出ていて、電動鼻水吸引器で吸いまくっていた…

ボーダーでイレギュラーヘムチュニック。

slowboatさんのスプラッシュ接結まつりです。 milimiliさんのイレギュラーヘムチュニックを作りました。 前印にフロッキーをペタリ。アンの木さんのくまです。 今年のGWは寒かったので、生地は厚めですが半そでなので、お出かけにはちょうど良かったです。…

ピンクの長女パジャマ。

長女のパジャマ第2弾です。 こちらもピンクLOVEな長女に寄せてピンクです。 先日のピンクとはまた色味が違うのですが、生地使いきりのためこちらもパジャマに。 hiyoko1222.hatenablog.comこちらを作った残りの生地です。 載せそこないましたがこのイレ…

クレイジーな長女のパジャマ。

パジャマもいい感じにくたびれてきたので、新調です。 ピンクLOVEな長女に捧ぐ☆ ニット工房さんで買っていたピンクの接結シリーズを使って。 パターンはtoco.さんのまいにちTシャツの裾を取れるだけ長くしたものです。 薄いピンクのボーダーとドットは…

りんごdeまいにちTシャツ。

息子の長袖も軒並みサイズアウトなので量産中。 とはいえ今年から制服登園なので、平日は私服は不要となってしまいましたが…。 お外で遊び対盛りの子に毎日白いポロシャツ着せてるので、母は毎晩の洗濯に白目です。ウタマロ石鹸でゴシゴシこすったり、重曹に…

パンダのコップ袋。

日曜日夜、月曜日からぶくぶくうがいの練習のために、長女のコップ&コップ袋が必要となったことを知り、涙目で作りました。 金曜日にもらったおたよりを何気なく見ていたら書いてあったのです…。 そういう準備が必要なものはせめて1週間前には教えて欲しい…

懲りずに長女のワイドTシャツ。

GW帰省用に作りましたシリーズ。 布山から発掘された、ピンク杢の気持ちよい猫足接結と、slowboatさんのスプラッシュ接結でtoco.さんのワイドTシャツ作りました。 丈を5cmくらい長めにしました。 胸元にはstich plusさんのフロッキーをペタリ。 写真で…

妖怪ウォッチの上履き入れ。

昨年作っていた長男の上履き入れのDカンが割れたので新調です。 ちょうど約1年の命でした。わりと脆いんだな…。 hiyoko1222.hatenablog.com 確か近所の手芸屋さんが閉店するときに買ったものでした。 二代目の生地は、長男の希望により妖怪ウォッチ。 手芸…

お揃い服第1弾♪サボテンdeフレアTシャツ。

milimiliさんのフレアTシャツを、maffonさんのサボテン柄で作ってみました。 3兄妹お揃い服の第1弾です。 初めて見た時はボーイズだな・・・と思っていましたが、だんだん男女どちらでも大丈夫そうな気がしてきたところに、コスモさんでこの生地に合いそ…

お食事スタイ4枚。

保育園用のお食事スタイがくたびれてきたので少し補充しました。 長女と次女が毎日2枚ずつ必要なので、洗い替えも考えたらもう少し増やしたほうがいいかな~と思っているところです。 布購入 布消費 息子服(トップス) 1息子服(ボトムス) 2息子肌着 長女服…

迷彩毎日ニットパンツ。

GWは実家に帰省していましたが、特に何もしていないにもかかわらず、疲れました。 新学期の疲れがドッと出たのか、がっつり子と向き合っていた疲れなのか、謎ですが。 後半は貧血にも見舞われ、一回座ったり寝転んだら、なかなか起き上がれない感じが続い…

カメラdeワイドTシャツ。

50cmのケチ買いしているmaffonさんの生地達を使っていかねば息子もそろそろサイズアウトになりつつあり、焦っています。 これはカメラ柄で、長袖にしようかとも思いましたが夏用に半袖で。 真夏はちょっと暑いかな?でもGWの暖かめの日ならちょうどこ…

息子のスパッツ2本目。

幼稚園の制服の下に履く用のスパッツ2本目です。 生地はソレイユさんのベア天竺がセールになっていた時にまとめ買いしたものです~。 写真だとわかりにくいのですがネイビーです。 薄いのに伸びがよく、肌触りも気持ちがいいので、買ってよかったです。 制…