気ままに作る子供服。

2014年9月生まれの息子と2016年7月生まれの娘の服を、全部手作りするのを目標にハンドメイドしてます。

ラ・スーラさんのジレ。

4月1日に迫っている息子の入園式。
説明会で,記念写真を撮ると聞いて大慌て。
着ていく服が(親子共に)ナイ~~~!

私の方は,奇跡的に入ったワンピースにジャケット前は閉まらないけどジャケットを着ていくことに。
マタニティー用のを買おうかとも思ったけど,もう一生着ないかもしれないのに…とか思うと勿体無い気がしてきて。
息子の出産で胸郭が開いてしまったらしく,ジャケットの前はまーーーったく止まらないけどもう気にしない!
どうせ新調するなら,産後に体型戻してから来年の進級式にかっこいいのを買うぞ。

息子の方は,70のフォーマルなんて,既製服だとロンパースタイプだろうし,
トットコ歩き回る子がロンパースってものナンダカナ。
それにそもそも私が腰痛で買い物に行けないし,
だいたい息子の服は私が縫うという目標もあるし,

ってことで前置きが長くなりましたが,作ることにしましたー。



f:id:hiyoko1222:20160328132630j:plain


表地はヤフオクでゲットしたもの。
裏地と後ろ見頃の表地はcheck&stripeさんのハギレセットに入っていたもの。


ものすごく順調に作業は進み,最後のボタンホールもまあまあうまくいったのに。

のに。

ボタンホールにリッパーで穴を開ける段階になって,大失敗!!!

ちゃんとまち針で切り過ぎないようにしていたはずなのに,
スルスル~っとリッパーが穴の先まで進んでしまい…

2センチほど,穴の先まで裂いてしまいました(号泣)

これ深夜2時の出来事で…。
眠くてぼんやりしちゃったのかな…

もーこれどうするよ。
素人の手に負えない大怪我ですよ。
こんな時どうしたらいいかさっぱりわからない。

ひとまず穴に両面接着芯を入れてアイロンでプレスして,白糸とグレーの糸でかがってみました。
裏にはさらに接着芯を当てています。
ボタン着脱で力のかかる部分なのに~。



f:id:hiyoko1222:20160328132658j:plain




縫い直す元気もないし。
ってかどこまで戻って縫い直せばいいのかもわからないし。
とんでもない落とし穴がありました。

ちなみに後ろはこんな感じです~。


f:id:hiyoko1222:20160328132733j:plain


まあ,着てればわからないかな…




布山購入43.5m
布山消費13.1m(0.5m)

子供服(トップス) 15
子供服(ボトムス) 6
小物 8

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村