気ままに作る子供服。

2014年9月生まれの息子と2016年7月生まれの娘の服を、全部手作りするのを目標にハンドメイドしてます。

お初のtoco. さんsweat shirt!

つづりはこれで大丈夫かしら…(大汗)

いよいよGW ですね!
実家から親が遊びに来るので、みんなで息子をどこに連れていこうか考え中~。

まあ無理して遠出するよりも、結局、近場の公園が一番喜んだりするんですけどね…。

せっかくだからと張り切ってしまいそうになりますー。

さてさて昨日は妊婦検診でしたがまだ性別確定ならず。

「女の子の可能性が高いけど確証は持てないな~」

って先生、三回も言ってました(笑)

診察までの待ち時間暇なので、ミシンかけっぱなしにしてたあれこれの最後の仕上げをやってました。
最近までロックミシンのあと、切りっぱなしにしてたんですがやっぱり糸が出てきて見苦しかったので…
今はきちんと縫いとめています。

そのうちのひとつがこちら。



f:id:hiyoko1222:20160428222038j:plain



日暮里トマトさんで買った裏毛で。
裏も同じ生地でほぼ使いきり~。
柄がにぎやかなので装飾はなしです。

着せてみたらふんわかシルエットでちょうどいい感じ!
今年の秋~冬に重宝しそうです。
これは数枚量産しようっと。

ちなみに今年の冬はtoco. さんのラグランT 80サイズを裏毛で作ってヘビロテしました。
袖を少し短くしたらサイズ感がちょうどよかったのです。

日暮里といえば、こないだ日暮里に行く計画が、時間がタイトになりすぎて結局行けなくて…
もうしばらく行けないかもな~…残念すぎました…
そんなわけで布買いモチだけものすごーーーくアップしてたところにベーシックプラスさんとかslow boat さんとかの新着があったもんだから、怖いほど買い込んでしまった…
先月から今月にかけての布買いはほんとビョーキの域でした。

まあ二人分の、来年の夏、頑張れたら冬の分くらいまでは出産前に縫いますよ!
アプリによると、予定日まであと89日らしいです。早すぎる…!
何枚あったら足りるかな~?とか思って知恵袋検索してみたり。
結果、まちまちでした。←当たり前。

そんな中、自分服もちまちまと縫い進めてまして。
toco. さんのタックワンピースです。
rick rack さんのヨーロッパリネン「桔梗」で作ってます。
なにげに裁断が一番大変でした。
ガリバーになった気分でした。
だいたいの形は仕上がって、とりあえず着てみたら…

マツコさん?何らかの儀式の装束?

みたいな…
マタニティでダルマ体型だからどうしてもそうなっちゃいますよね…
普段の体型でジャストサイズで作ればとっても素敵なワンピースになると思います!
157センチの私が、腹周りのために3Lにしたので、袖と丈がどうにもこうにも~

まじまじと鏡を見るのは辛いけど、いいバランスを模索したいと思います!


布山購入48m
布山消費22.8m
(50cm )

子供服(トップス) 24
子供服(ボトムス) 13
小物 19

↓よかったらポチお願いいたします!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村