読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

気ままに作る子供服。

2014年生まれの息子と2016年生まれの娘の服を、全部手作りするのを目標にハンドメイドしてます。

ダブルガーゼでおくるみ。

寝ない子には「おひなまき」が効くという情報を得て。
○イデンアンド○ネイのおくるみとかがいいと聞き。
ポチしようかとも悩んだけれど,
せっかくハンドメイドしていて,
せっかく布も山ほど(マジで)あるので,
おくるみを作ってみました。

出産は7月末の予定なので,ダブルガーゼ1枚で。
とはいえダブルガーゼも製品によって随分厚みや触り心地が違うので,
どの布にしようかな~と悩んでいたところ,
先日のぬのとくらしとさんのお得セットに入っていたのがちょうど良さそうだったので作ってみました。

こちら。
じゃん!


f:id:hiyoko1222:20160509183507j:plain


まだ性別わからないけど,これなら男女どちらでもいけそう。
裏面もドットがかわいい感じなので,プリント生地のように白くて「裏ですー!」って感じがなくてイイネ!
1mちょっとあったので,切ることなくそのまま使い切り~☆
いい感じの幅でチェックの模様が入っていたので,それを利用してフリーハンドで三つ折にしながら縫いました~。
端っこは額縁縫いで。
ワンポイントにw-noteさんのタグを付けてみました。

出産準備もそろそろしなくてはならず,あとは授乳枕とかも作ろうかな~と計画中。
息子の時にも作ったけど,急ごしらえ&産後の会陰切開の痕が痛くて(産院のベッド,固くないですか?!),
授乳用に持参してたのに座布団がわりに使ってしまい,ヘタってしまったのですよね…。


布山購入53m
布山消費25.1m(1m)

子供服(トップス) 26
子供服(ボトムス) 13
小物 20

↓よかったらポチお願いいたします!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村