toco.さんサイドタックブラウス。

お義母さんからもらった生地シリーズ。
ピンクのストライプで作ってみました。


f:id:hiyoko1222:20160905112028j:plain


スマホで撮ってるからか色が変ですが。
見返しはデコレクションズさんの訳ありはぎれパックに入っていたやつ。


f:id:hiyoko1222:20160905112057j:plain


この訳ありはぎれパック、良かった&結構使ったのでこないだまたポチっちゃいました。
ボタンは私のブラウスからとったものー。


f:id:hiyoko1222:20160905112123j:plain


ループ作るのが難しかった!細すぎて!!
でもぐるんとうまく裏返った時は感動しましたっ。
ループ作りが面倒だったこと以外は、ギャザーよりタックの方が簡単だし、いいですね~。
秋冬用にも作ってみたいな。

さてさて今日は娘の1か月健診。
どれだけ大きくなったかな~。

そして明日は息子の1歳半健診です。
里帰り前、息子1歳7ヶ月の時に、
「1歳半健診まだなんで気になっているのですが、里帰りしちゃうんです」
って住んでる自治体に確認したら、
「うちでは1歳8ヶ月で健診することになってるので、里帰りからこちらに戻ってから受けてください」
って言われたんです。
1歳半健診なのに何故1歳8ヶ月って決まってるんだろう??
って思いながらも了承して里帰りしたんです。

が、娘が生まれてよくよく考えてたら、息子、今月で2歳。
受けるのが遅くなりすぎやしません?!
しかも、首の座らぬ娘を連れて、イヤイヤ期真っ盛りの2歳児の健診って、カオスすぎやしません?!

世の中にはクリアしてるママさんもたくさんおられるのでしょうが、私には無理っすorz

と思って、両方の市に掛け合って、里帰り先で受けさせてもらえることになりました。
や~、このままのほほんと里帰り終えてたら…?と思うとゾッとします。
危ないところでした。
第二子以降の里帰り出産の時は、上の子の健診や予防接種の段取りはよく考えなきゃいけませんね~。

布山購入92.9m
布山消費92.6m(0.5m)
子供服(トップス) 74
子供服(ボトムス) 41
子供服(ワンピース)18
大人服(トップス)1
小物 105

↓よかったらポチお願いいたします!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村