ドロップショルダーTブラウス。

春になって、娘が保育園に通いはじめて、自分服不足問題が深刻化しております。
この3年間、マタニティ→授乳服→マタニティ→授乳服、と子どもを隠れみのにユルい服ばかり着ていましたが、単身で勤務となると、ちょっと授乳服ってわけにもね…
もうすぐ帰省するのに着る服がないー。
妊娠前の服は,なんだろう,もう,この歳では着るのをためらわれる柄だったり形だったり,なんですよね。
3年の時の流れに残酷な現実を思い知らされています。

ってことで焦って作っています。

パターンレーベルさんのドロップショルダーTブラウス。


f:id:hiyoko1222:20170417133345j:plain


check & stripe さんの星の綿麻のブルーグレーです。
Lサイズのロング丈をデフォ通り作りました。


f:id:hiyoko1222:20170417133422j:plain


ちょっとシワになりやすいかな…


f:id:hiyoko1222:20170417133404j:plain


そして若干生地が薄め…大人服だと,薄い色は透けが気になるな~
おばちゃんの透け服など誰もありがたくないのでね。


f:id:hiyoko1222:20170417133439j:plain

説明書通りに作ると、あらま、簡単に額縁縫いができました!

生地が残ったので,息子の夏ボトムスを作成予定です。

今C&Sさんで予約販売でリネン系を買おうかどうしようか,悩みに悩んでます。
大人服の画像とか検索しまくっているけど,リネンの大人服はだいたいスレンダーな人しか着ていない気もするんだよな~。

そうそう,おばちゃんといえば,某生地屋さんのブログで,パック商品購入時に「おばちゃん臭い柄は嫌い」,と希望したお客さんが,35以上はもう自虐ネタだ、というような内容でディスられていてショックでした。
私も三十路も半ばなのでヒトゴトとは思えませんよ…ってかその生地屋さん,三十路の客も多いだろうに,挑戦的だなぁ。
さらには私の購入時の希望も原文まま晒され,ディスられていて,もっとショックでした。

布山購入 69m23cm
布山消費 17m10cm(1m50cm)
息子服(トップス) 3
息子服(ボトムス) 1
息子服(ワンピース)
娘服(トップス)
娘服(ボトムス) 2
娘服(ワンピース)
大人服 5
小物 27