2018年抱負など。

あっという間に2018年、そして1月ももう半ばです。
12月は、仕事で里帰りに向けた準備をしているさなか、娘が風邪をこじらせて肺炎になってしまい入院→息子の謎の高熱→娘の退院後、入院先でもらったプール熱発症→家族に感染…
と体調不良が頻発し、その間隙を縫って里帰り決行~となり、散々な年越しでした。

そんなわけで、正月は完全に寝正月(ガチで病に伏していた…)でしたが、ようやく荷物を少しずつ整理し始めています。
里帰り前は、大変すぎてあまり記憶がないほどドタバタだったけど、どうにか布もミシンも、送りました。
落ち着いたら、出産までは実家で縫いまくるつもりです…!
って上の子2人いたらなかなか時間がなくて(昼寝もあまりしてくれない…)、毎日があっという間ですが。

幸か不幸か、年末年始の福箱類はスルーするほかなく、いっさい手を出しておりません。
今年はなるべく買わずに縫う、を目標に頑張りたいです(なるべく、ってあたりが既に弱気です)。
あ、まずは何と言っても健康第一です!

ハンドメイドの具体的目標としては、ひとまず出産予定の2月末までは
やるべきこと
・自分の入院用パジャマを縫う(裁断済み)
・息子の入園グッズ作る(未着手)
・次女の退院服を作る(型紙と生地のみ用意済み)
やりたいこと
・ガーゼハンカチ量産
・スタイ量産
・息子の春~夏服補充(100サイズ)
・長女の春~夏服補充(90サイズ)

という感じで頑張っていこうと思っています。
産後は、様子を見ながら、既製服は買わずにすむように、ぼちぼち進めていきたいです。
そして生地や副資材、パターンの購入と消費の記録は、金額含めてもっときちんと管理していきたいと思っています。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。