気ままに作る子供服。

2014年9月生まれの息子と2016年7月生まれの娘、2018年3月生まれの娘の服を、全部手作りするのを目標にハンドメイドしてます。

祖母の遺したミシン。

昨年祖母が亡くなりまして。
生前使っていたミシンを譲り受けました。


f:id:hiyoko1222:20180118214328j:plain


実家に置いておいてもらったので、今回の里帰りでは家庭用ミシンは持ち帰らなかったのです。
サイドには、山崎ミシン製作所って書いてありました。
しかし、もう社名も変わっているみたいで、問い合わせたところ、修理はもう対応できないかも、とのことで…。
電源を入れてみたら、ウ~ウ~って頑張るモーター音が聞こえるばかりで動かず。
使えるのか心配しましたが、油を差したら動き出しました。
まだ縫える環境ではないのですが、落ち着いたら早く使ってみたいです。
あと、1本針3本糸のJUKIロックミシンも譲り受けたので、この子も早く使ってみたいです。
かがり縫い用なのかな?これもおいおい調べなくては…。

これで私の所有ミシンは、
ロックミシン2台(JUKIのMO114D、JUKIの1本針3本糸のやつ)←H27年9月購入
・カバーステッチミシン(JANOMEのトルネィオ796U)←H27年9月購入
・家庭用ミシン2台(Brotherのと、山崎ミシン製作所)←H2年頃購入
・職業用ミシン(JUKIのSL-300EX)←昨年勢いで買ってしまった…!

の計6台となりました…!持ちすぎー。
宝の持ち腐れとならないよう、活用できるように頑張りたいと思います。
いや~しかし職業ミシンは本当にいいですね、縫うときの色々なストレスが激減しました。
しかし、ストレスが解消、とまではいかないのは、私の腕の問題デス。