気ままに作る子供服。

2014年9月生まれの息子と2016年7月生まれの娘、2018年3月生まれの娘の服を、全部手作りするのを目標にハンドメイドしてます。

polka dropsさんの布Tシャツ。

気づけば私もどっぷりアラフォー。

妊娠出産しているうちに、体型がどうしようもない状態に。

長男妊娠前のアラサー時代に着ていた服は軒並み外出できないシルエットに…

完全にファッション難民化して困っていたところ、polka dropsさんのブログでこの布Tシャツを知り、作った方々の評判も良さそうだったので、購入してみました。

そして出来上がったのがこちら。

普段子供服ばっかり作っているから、大人服作ると、こんなに大きくて大丈夫?!っていつもガリバーになった気分。

f:id:hiyoko1222:20180808005542j:plain

 

前後ろ分かりやすいように綿テープを縫い込みました。

f:id:hiyoko1222:20180808005134j:plain

 

使ったのは、イセキさんで買ったダブルガーゼです。

ダブルガーゼの中では張りがある方だと思います。

そのおかげで、裾の5mmの三つ折りも、ほつれることなくできました。

1枚で着られるぐらいに透け感も気にならず、洗濯を繰り返しても毛玉とか出そうにない生地です。

 

このパターン、布帛なのに、着ていたら本当にひきつれ感がなくて、着心地抜群!

ちなみに私は156cmですが、授乳中でバストがアップしているので、バストに合わせてLLにしました。

丈が長すぎるかな?と心配していましたが、ちょうどいいくらい。

なので、身長や肩幅に合わせたサイズなら、ちょっと短いかも?という印象。

でもスカートと合わせるならこれぐらいがジャストなのでしょうね。

私はスカートははかないし、丈が長いほうが安心派なので、次は少し丈を伸ばそうと思います。

このシルエットなら仕事にも着ていくことができそうなので、大事にあたためていたリバティで作っちゃおうかな~と思っています。

 

布山購入 16m
布山消費 40.6m(1.5m)
息子服(トップス) 11 
息子服(ボトムス) 6
息子肌着 2
長女服(トップス) 8
長女服(ボトムス)  11
長女服(ワンピース)
長女肌着 8
次女服(トップス)
次女服(ボトムス)
次女服(ワンピース) 6
大人服 1
小物 26
その他 5

合計 86点