和布でポーチ3個。

このところ、父方と母方の両祖母(どちらも洋裁や和裁、編み物をしていた)が大切に保管していた和布たちをどうにか活用できないか考えています。

SMILEさんのおまけのパターンでポーチとペンケースを作りました。


f:id:hiyoko1222:20181219011836j:image

ペンケースは子供の着物のハギレだったみたいです。

ポーチの茶色い方は大島紬かな?

そして紺色のは紬です。

内布は派手な柄を合わせて。



f:id:hiyoko1222:20181220002647j:image

ポーチの内布は幾何学模様?みたいなのです。


f:id:hiyoko1222:20181220002733j:image

ペンケースの内布は、ちりめん?しぼり?のかわいい生地にしてみました。

接着芯を貼っているのでしゃんとしていますが、とにかく軽い!

かなりかわいく仕上がったので、量産したいと思います~。

 

布山購入 44.7m
布山消費 70.3m(0.5m)

息子服(トップス) 17
息子服(ボトムス) 12
息子肌着 2
長女服(トップス) 15
長女服(ボトムス)  16
長女服(ワンピース) 1
長女肌着 8
次女服(トップス)
次女服(ボトムス)
次女服(ワンピース) 9
大人服 5
小物 52
その他 6

合計 160点