フリースのケットで抱っこ紐防寒カバー作ってみた。

普段車ばかりでほとんど外を歩かないので不要だったのですが、地元ではさすがに次女を抱っこ紐に入れて歩く機会もあるだろうと思い、防寒用に作りました。

今回のコンセプトは、

・かさばらない

・軽い

・フィットする

・簡単に作れる

の4点です。

 

長男と長女は、以前こんなにを作って使っていましたがさすがにくたびれてきたので。

家にあったフリースケットを加工しました。


f:id:hiyoko1222:20181222150335j:image

下の部分を少し折り返して子供の足が入るようにして、ゴムを入れてフィットするようにしました。


f:id:hiyoko1222:20181222150342j:image

また、子供の首ぐらいの部分にもバイアステープでゴム通し部分を作ってゴムを入れて、端は抱っこ紐(エルゴ360です)のボタンに装着できるよう、ゴムの輪を出しました。


f:id:hiyoko1222:20181222150423j:image

そして上部は抱っこ紐に巻きつけられるようスナップボタンをつけて、寒いときの風よけに。

突貫工事だったけど、まあまあ使えるものになりました。

置き画だけでは分かりにくいので、見苦しいですが着画を…。


f:id:hiyoko1222:20181222150446j:image

 

 

布山購入 44.7m
布山消費 74m(0.6m)

息子服(トップス) 19
息子服(ボトムス) 15
息子肌着 2
長女服(トップス) 16
長女服(ボトムス)  19
長女服(ワンピース) 1
長女肌着 8
次女服(トップス)
次女服(ボトムス)
次女服(ワンピース) 11
大人服 5
小物 53
その他 6

合計 169点