気ままに作る子供服。

2014年9月生まれの息子と2016年7月生まれの娘、2018年3月生まれの娘の服を、全部手作りするのを目標にハンドメイドしてます。

いちごのカバーオール着画。

年末年始の帰省のはずでしたが、まだ実家に寄生中です。

なぜって?

ぎっくり腰になったからですYO!

もともと腰痛持ちなので注意はしてたんですけども。

3年ぶり、通算5回目でございます。

前回は長女妊娠中に引っ越しをしたらその疲れである日起き抜けにギクリとなりました。

今回は長女をチャイルドシートに乗せようとしたら、ギクリとなりました。

 

車で50分ぐらいの場所で整骨院をしている親戚がいるので、ただちにそこへ泣きつきました。

寒い時期は寝ている間にふくらはぎが冷えて、朝ギクリとなる人が多いみたいです。

対策としては、レッグウォーマーを装着して寝るといいようです。

というわけでこれを読んでくださった皆様もどうか冷えにはお気をつけくださいませ!

そしてもしギクリとなったら、48時間は冷やした方がいいそうです。

その間、お風呂やシャワーは温まるので禁止だそうです。

私は3日連続で通って、患部は触らずにそのまわりをほぐしてもらってどうにか動けるようになってきました。

 

家事及び3人の子の世話はもう、家族に丸投げするしかなく…

子の世話といえば、横たわったところに次女を連れてきてもらって授乳するのがせいぜいという状況…産後より動けない。ギクリとなった直後は、陣痛より痛かったかも?って陣痛の痛みを忘れてるだけ?!

寝転んだ体勢から起き上がるのがとにかくもう死にそうに痛くて、四つん這いでしばらく耐えてからじゃないと動けず。ぶるぶるガクガクなる様は生まれたての子鹿状態でした。ってDBのBBAが四つん這いで震えてたところで子鹿みたいにかわいいもんじゃないのが残念。

いやー、そろそろ痩せなきゃと思って、新年から慣れない筋トレを急に始めたのも良くなかったのかなぁ…

 

整体にはどうにか自分で車を運転して通ったのですが、これは思わぬリフレッシュになりました。

カーオーディオで好きな曲(青春の90年代ポップス)をかけて、往復二時間、おひとり様時間を堪能いたしました。

 

さてさて、そんなこんなでハンドメイドもお預け状態なので着画でも。

f:id:hiyoko1222:20190118000238j:plain

ラスーラさんのカバーオールです。

袖をリブにして、裾を伸ばしたバージョンで、ジャストです。

寒さ対策にと思っていましたが、このキルトニットしっかりした生地で温かすぎるらしく、大人は適温の部屋なのに暑くて真っ赤になって泣くことが頻発…

そして脱がせると赤みが引いてホッとした表情で泣き止むという…

子供ってほんと暑がりですね…

大人の女性の「寒い」感覚のままに子供服を選んで着せちゃダメなんだなと思い知りました~

hiyoko1222.hatenablog.com


布購入 
布消費 

息子服(トップス) 
息子服(ボトムス) 
息子肌着 
長女服(トップス)
長女服(ボトムス)  
長女服(ワンピース) 
長女肌着 
次女服(トップス)
次女服(ボトムス)
次女服(ワンピース)

次女肌着 
大人服(トップス)

大人服(ボトムス) 
小物 
その他 

合計    点