気ままに作る子供服。

2014年9月生まれの息子と2016年7月生まれの娘、2018年3月生まれの娘の服を、全部手作りするのを目標にハンドメイドしてます。

ボーダー接結で春パジャマ。

先日息子の幼稚園の修了式があり、着ていく服がない!(正確には着ていくつもりだった服がサイズアウトしていた)ことに前々日気付き、次の日慌ててデパートに駆け込んでフォーマルのワンピースを買い、滑り込みセーフでその日を迎えたhiyokoですこんばんは。

 

それなのに行ってみたら九割がた平服で、思い切りフォーマルで行ったうちら夫婦、ちょっと浮いてしまいました。

事前に確認しときゃ良かったなー。

まぁ、フォーマルの中に平服で行くよりは良かったと思おう…。

 

さて、暖かくなってきて、子供達の服が軒並みサイズアウト。

やりかけになっていたパジャマを仕上げました。


f:id:hiyoko1222:20190322012139j:image

生地は、HARUさんで買った接結です。

パターンは、上がtoco.さんのまいにちTシャツで裾を10センチくらい伸ばしたもの。

パンツはマホエアネラさんのフリーパターンです。

リブは赤と、ウエストは茶色。罪庫処分のため目立たないウエストには要らないリブを使っていくことにしました。

 

こないだ知り合いのお孫さんが、丈が長めのパジャマのズボンをはかせていたら、夜中にトイレ行くとき寝ぼけて裾を踏んで転倒しておでこを縫う怪我をした、という話を聞き、今後はもう絶対、パジャマズボンの裾はリブにしようと心に誓いました。

 

布購入 
布消費 

息子服(トップス) 1
息子服(ボトムス) 1
息子肌着 
長女服(トップス)
長女服(ボトムス)  
長女服(ワンピース) 
長女肌着 
次女服(トップス)
次女服(ボトムス)
次女服(ワンピース)

次女肌着 
大人服(トップス)

大人服(ボトムス) 
かぼちゃパンツ 10

スタイ 32

マスク 48
その他 

合計 92点