移動ポケット右往左往。

長男と長女から、「みんながつけてる、ティッシュとか入れるやつを作って欲しい」と言われまして。

満を持して移動ポケットに挑戦することになりました。

なんとなく面倒くさそうで億劫で、今までスルーしてきていたのです。

 

でも、こんな日が遠からず来るだろうと思っていたので、パターンレーベルさんでついで買いしていたパターンを出して、試作してみました。

地味だと言われたら、ワッペンをつけようと思っていました。

それが、これ。

 

f:id:hiyoko1222:20191023112929j:plain

見せたところ、「ティッシュのところが、なんか違う・・・」と。

うん、まぁそうだろうね、私も思ってた。

このパターンは、ティッシュとハンカチとサイズ違いの同じタイプのポケットが並んでいるだけなのです。

f:id:hiyoko1222:20191023112932j:plain

息子たちがイメージしているのは、いわゆるティッシュケースとポケットが合体したもの。

なので、取り急ぎネットで簡単そうなパターンを探して出てきたのがこちら。

nunocotoさんのフリーパターンです。

book.nunocoto-fabric.comハギレで作るには用尺が大きいのですが(ハギレ処理にはパターンレーベルさんに軍配)、布の長さが68cmあれば、これは断然簡単に作れると思いました。

 

そして一作目でいきなり本番布のプリキュア~。

にしてみたら、ティッシュ部分の柄あわせにミラクルが起きました!

f:id:hiyoko1222:20191023112923j:plain

何この神がかった感じ!!

折りたたんで重ねているので、ここを合わせるのは至難の業です。

と喜んだのもつかの間、肝心の外側ポケットの柄の向きがこんな残念なことに。

使っているのを見るたびに、私自身ががっかりしそうなので、作りなおしました。

どんな風に柄が出るか、仕組みが理解できないため(頭悪い)、本縫いする前に仮縫いをして確認しながらやりました。

で、出来たのがこちらー。

f:id:hiyoko1222:20191023112920j:plain

うん、ぎりぎり許容範囲ということにしました。

失敗作とともに・・・

f:id:hiyoko1222:20191023112916j:plain

 

f:id:hiyoko1222:20191023112925j:plain

そしてついでにハギレでもういっちょ。

f:id:hiyoko1222:20191023112936j:plain

これは柄の向きがない布なので、サクサクと完成です。

f:id:hiyoko1222:20191023112940j:plain

これは慣れたら本当にすぐに作れそうなので、中途半端なオックス生地はこれで消費していこうと思いました。

 

まずは長男のを作らねばなので、生地を取り寄せ中です~。

 

息子服(トップス) 6
息子服(ボトムス) 10
息子肌着 2
長女服(トップス)  11
長女服(ボトムス)  15
長女服(ワンピース) 1
長女肌着 1
次女服(トップス) 4
次女服(ボトムス) 5
次女服(ワンピース) 1

次女肌着 2
大人服(トップス)5

大人服(ボトムス) 
かぼちゃパンツ 12

スタイ 41

マスク 73

ハンカチ 87

小物 56

巾着S 16
その他 2

合計 365点